2019年2月17日日曜日

ペター・ヨハンソン: 我々は自分の行動理由を本当に分かっているのか?

実験心理学者のペター・ヨハンソンは、「選択盲」と呼ばれる、人は自分が好きなものを選んでいると自分に思い込ませているという現象を研究しています。この驚くような講演で彼が紹介するのは、「我々はなぜそうしているのか?」という疑問に答えるためマジシャンの協力のもと考案された実験で、自己認識の本質や、操作されたときに人はどう反応するかという点で大きな意味のある結果が得られています。あなたも自分で思っているほど自分のことが分かっていないのかもしれません。 (翻訳 Yasushi Aoki、レビュー Yuko Yoshida)

0 件のコメント:

コメントを投稿